大学を中退した22歳が意識変革で月収55万稼げたブログ

大学を突然中退して、ニートになった僕が営業でトップセールマンになった秘訣やそこで学んだこと 起業家の方々との関わりで学んでることビジネスオーナーに教わってる人生を変える方法や、日々の気づき学びをお伝えしてます

営業力ってなに?


 --------

 営業力ってなに。

 --------

 
 こんにちは、いつもご愛読有り難うございます。


 僕が営業の研修時に、とある社長にいわれました。


 営業力ってなんだよ。と。


 えぇ?

 こっちが聞きたいよといった質問でしたが。


 社長曰く、営業力なんてたいそうなものは要らない。


 それより、シンプルに


 話をすべき人に話をして、

 話すべき内容を理解させて、

 その人にお申込みを頂く。

 
 それだけのことだ。と。


 とにかく相手に話して、伝わればそれでいいと。


 
 僕はこの話を聞く前は、

 営業力がすごい人は、きっとすごい話術をもってるとか、

 なんか特別の事をしてるんじゃないかとか思ってました。

 
 こういってはなんですが、

 実際に受注を沢山とっている人を見ると何だかふつうでした。笑

 
 なんか営業ってゴリゴリと売りこむ感じかと思ってましたが、

 そんなことはなくて、

 一つ一つ丁寧に、お客様に話して、

 理解してもらって、それから話を進めていくと、

 当然のことなんですが、笑

 
 じゃあ、どこでトッププレイヤーとそうじゃない人との差がでてるのか、


 当たり前の事を当たり前に徹底できているかどうか

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 みんな営業で結果を出したくて、何か特別なこととかしたがるんですけど、


 最初に教わったことを、徹底してできてるかどうかを常にチェックする方が

 よっぽど大事です。


 僕は教わった事を覚えるのにすぐに覚えられないという事を自分の中で知っていたので、

 基本的な大事な事をシンプルに書き出して、

 それをいつも見れる状態、環境を作っていました。


 なんで、別に派手なことはせずに、

 地味かもしれないけど、

 当たり前の事を当たり前に、

 ありえないくらい、誰よりも徹底してやり切りましょう。


 それが圧倒的に差をつけるコツです。

 

 やるべきことを、徹底できてる人って意外と少ないんで。

 
 
 ではでは

 今日はこの辺で。


 有り難うございました。

 

PS.

意識に革命もたらすメールストーリーはこちら