大学を中退した22歳が意識変革で月収55万稼げたブログ

大学を突然中退して、ニートになった僕が営業でトップセールマンになった秘訣やそこで学んだこと 起業家の方々との関わりで学んでることビジネスオーナーに教わってる人生を変える方法や、日々の気づき学びをお伝えしてます

5つの欲求を刺激して人の心を動かす方法


 こんにちは、やまとんです。


 今回は人の欲求に関するお話しです。

 

 これを把握していると
 
 相手がどういう思いがあるのかとか
 
 どういった言葉に反応しやすいのかとか

 が分かるようになってきます。


 逆に知らないと、相手にとって

 とんちんかんな話をしてしまいかねません。

 
 今回の話は欲求の基本的なお話しです。


 マズローの欲求5段階ってご存知ですか?


 知ってる方も多いと思います。

 「なんだーその話かぁ、聞いた事あるし」

 と思った方も、大事なことなので

 ぜひ、ご確認ください。


 まずさらっと基本的な欲求は次の5つです。

 

  
 1.生理的欲求


 食事、睡眠、セックス、排せつなど、

 本能的な欲求

 こういった生きる上で最低限必要な欲求です。

 

 

 


 2.安全の欲求

 安全な場所に住みたい、家が欲しい
 
 健康でありたい、安定した収入が欲しい など

 

 3.親和欲求


 人と仲良くなって友達になることや

 恋人が欲しい、愛されたい

 人とのつながりに対する欲求です。

 自分が社会に必要とされているという感覚を求める欲求です。

 

 4.自我欲

 自尊心、人に褒められたい、すごいと思われたい

 自己を尊重しようとするのもこの欲求


 5.自己実現の欲求

 自分のもてる能力を発揮し、

 自分が掲げた目標を達成したいという欲求。

 もっと自分の可能性に挑戦したい、という気持ちです。

 

 
 今回の欲求に関して

 僕の体験談をもとにお話しさせて頂きます。


 日差しがとても強い夏

 海に行って

 日焼けどめも塗らずに

 白浜で寝っころがっていました。

 
 結構ながい間
 
 日光にあたり、

 案の定
 
 体全身ひやけ

 まぁ完全にやけどです。

 
 帰りはもちろん

 服を着て帰るわけですが

 服が擦れるだけで激痛がはしります。


 そんな状態で駅で友達と解散し

 帰宅で電車に乗って地元に向かいます。


 通常電車で1時間ほどかかるんですが

 その時ぼくは一駅進んだところで
 
 すぐに降りてしまいました。

 それは何故かと言うと、

 苦しくて仕方なかったんです。


 というのも

 日焼けをしていると、

 体が熱をもっているため

 何もしていなくても

 身体の水分がどんどん奪われていきます。

 

 その影響で当然

 喉は乾き、
 
 下手をすると脱水症状になってしまいます。


 

 ただ、僕はそのとき飲み物をもっていませんでした


 マヌケなことに、もっていると勘違いをして電車に乗ったため、

 水分補給をすることができず、

 

 つりかわを掴んで立っているだけなのに

 水分が奪われて喉がかわき

 息苦しくなっていき

 地元の最寄駅まで耐えられず

 
 途中の駅で降りてしまいました。


 苦しくて、歩くのにもやけどで

 思うように歩けないなか

 駅員に近くの自販機の場所を聞いて

 やっと飲み物にありつくことができました。

 
 その自販機の飲み物は通常の150円でしたが

 そのときの僕にとっては数万円の価値があったと言ってもいいです。

 じっさい1万円からしか買えなくてもあの時なら買ったでしょう。


 このときの僕の状態の欲求は

 生理的欲求に関するものです。


 この欲求の状態の人にものを売るときは

 これがお茶ですよ、はい

 って出すだけで売れます。


 安全の欲求にいる人であれば

 コレステロールを抑え、健康維持に役立つお茶です

 とか言えば売れます。

 

 つまりどの欲求にいるかによって

 反応する言葉が違うんですね

 それを把握して、意識して言葉を使ってみて下さい。


 反応がよくなりますよ
 
 
 
 ではではー。