大学を中退した22歳が意識変革で月収55万稼げたブログ

大学を突然中退して、ニートになった僕が営業でトップセールマンになった秘訣やそこで学んだこと 起業家の方々との関わりで学んでることビジネスオーナーに教わってる人生を変える方法や、日々の気づき学びをお伝えしてます

こんな状態おちいってませんか?

 
どうも、こんにちは。
 
やまとんです。
 
いつもご愛読ありがとうございます。
 
 
今日のテーマはこちら
 
理屈ではなく、感覚ありき
 
 
今回の話っていうのは
なにかと行動できなくて困ってる人
 
セミナーや書籍、音声教材
 
そういったものでの勉強は好きだけど
 
なかなか実践できない人の助けになります。
 
また逆にこれができてないと
 
物事の達成へ結びつかない
 
と思います。
 
 
これを言葉で理解せずに当たり前にこなしている人もいるでしょう。
 
それはどういうことかというと。
 
 
例えば、
 
営業の教材を購入して
 
どういう流れの会話
 
お客様に対する対応の仕方
 
断り文句に対する切り返し
 
 
そういったものが理屈ではわかっている。
 
が、
 
そこで、わかったにも関わらず
 
実践しないのは何故なのか。
 
多くの人がそこで理解したつもりになって
 
勉強した人の1%しか行動を起こさないと
 
言われているのは、
 
そこの感覚的理解がないからです。
 
イメージですね。
 
 
理屈でわかった後に
 
それがどういう感覚のものなのか
 
理解してない人って多いです。
 
 
 
そう、
 
つまり説明だけ受けて
理屈で分かったというのは
 
"本当の理解"ではないってことです。
 
僕が考える本当の理解
 
 
それは理屈だけじゃなくて
 
感覚的にイメージして
実際にそれをそつなくこなせる状態。
 
その上で人に教えられる
 
 
それこそ真の理解です。
 
 
 
そしてその感覚的理解を得るにはどうすればいいのか。
 
 
それは
 
実際に行動に起こす。
 
 
これです。
 
たったこれだけです。
 
 
実際に行動に起こしてはじめて
 
それに対する理解が深まります。
 
 
なので、
自分が得た知識というのは
 
自分が使える形にして
 
知恵に変えて
 
使ってみてください。
 
 
なので今すべきなのは
 
学んだことを
 
今すぐ試す。
 
これだけです。
 
 
 
そしてそれを人に教えられるようになれば
 
かなり理解は深まりますよね。
 
 
学習のピラミッドというものが
あるんですが
 
 
実践するだけだと
理解は70%とか
 
 
で、人に教えることを
通すことで
 
理解が100%に近づきます。
 
 
なので、
学んだことを実践し
そして
学んだことを人に教えてあげて下さい。
 
それが成長につながりますので
 
 
 
そして、どうしても行動が起こせない人
 
 
もうやるしかない状況を作ってください
 
たとえば
 
尊敬するひとにこれをやります。
こうなります。
 
って宣言してしまう。
 
 
そしたらやるしかないですもんね。
 
 
 
足踏みしてても靴はなくなるんですから
歩きましょ
 
 
 
 
ではでは
 
今日はこのへんで。
 
 
ありがとうございました。