大学を中退した22歳が意識変革で月収55万稼げたブログ

大学を突然中退して、ニートになった僕が営業でトップセールマンになった秘訣やそこで学んだこと 起業家の方々との関わりで学んでることビジネスオーナーに教わってる人生を変える方法や、日々の気づき学びをお伝えしてます

シンプルな自分ルールが突破力を生む

 

 -----------------


 シンプルな自分ルールが突破力を生む


 ----------------ー


こんにちは、いつもご愛読ありがとうございます。

 

今回は、僕が入社当時


一緒の時期に会社に入ってきた人達と違って、


僕が普通のヒトからみたら、おかしな事をしていた話をします。


おかしな事といっても、これが後の圧倒的な結果につながるわけですが。。。

 

 

営業研修が終わって、それぞれ配属の部署に振り分けられ、


初の現場に立ちました。

 

あの頃のみんなは部署別の営業トークを覚えるのに必死だったり、


入ったばかりの現場の人達と馴染むのに大変だったり、


1人のお客様に必死にくらいついたり、と


目の前のことにふりまわされていたと思います。

 

まぁ僕も、研修で必死に覚えたトークを、入った部署で破棄され、


新しいトークでいきなり現場にたたされてと、いろいろ必死でした。(苦笑)

 

ただ、僕が周りと違ったのは、


お客様とお話しする際に、自分独自のルールを持っていたことです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この4つです。

 

1.毎回同じトーク

2.1時間に50人に声をかけ、4人は自分の見込み客をつくる

3.1度でもお客様から後ろ向きなアウトが来たら、その時点で営業をやめる。

4.口を大きく、はきはきと話す。


この中でも特徴的なのは、3番のルールです。

 

これは、


例えば、アプローチで、

 


営業マン 「こういうったサービスが始まったのですが、」


お客    「結構です」

 


こういった後ろ向きなアウトが1度でもきたら、


その時点で営業をやめるということです。

 

一緒の時期に入ってきた他の人達は、どうしていたかというと、


営業中、一度お客様に結構です、と言われたくらいじゃ引き下がりません。


2度断られて、諦めるというスタンスを取ってる人が多かったです。

 

というのも、


実際そのお客様に明らかにメリットがあるのに、誤解されてしまっていて、


サービスを受けてもらえさえすれば、メリットを分かってもらえるのに、


という気持ちがあるから、1人のお客様に粘ってしまう気持ち


分からなくはないんですが。。。

 


ただ、僕は、後ろ向きなアウトが1度でも来たら、

 

「またご機会ありましたら、宜しくお願いします。


 ありがとうございました。」

 

と、さっさと、営業をやめてました。


1人のお客様に使う時間が1分とか、そういうお客様が多かったです。

 

あなたは驚くかもしれません。


えぇ?!そんな簡単に引き下がってて、お客様から本当にお申込みもらえるの?!と。

 

確かに、メリットあるお客様にサービスをどうしても提供したいという気持ちも分かりま

す。


ただ、大事なのは、クロージングの前に、後ろむきなアウトが来る時点で、


ちゃんとお客様に「聞く態勢」ができていないのです。

 


※クロージング(購入してください、などのオファーのこと。)

 


なので、聞く態勢ができない人の中には、


そもそもタイミングが合わない人もいるわけで、


そういった人に時間を使っても無駄なのです。

 

そういった人に食らいつくくらいなら、


「聞く態勢」をもってくれる人を見つけて、


その人に時間を使って、じっくり説明するほうが


効率的です。

 


ただ注意して欲しいのは、クロージングの後は別です。

 


話をじっくり聞いていただき、クロージングした後に、


でも、わたしはいらないかなー。


と言われた時には、それですぐ引き下がるのはもったいないです。

 

そういう時は、それは何故なのか、一歩踏み込んで聞いてみることです。


検討と言われたのなら、どの部分を検討しているのか聞いてあげます。

 

するとお客様の本音が聞けたりします。


何か誤解していたり、無駄に何かにお金がかかったりするのではと


不安になっていたりすることが分かってきます。

 

あとはそれをしっかり解消してあげて、


ご安心くださいと言ってあげるのです。

 


そしてここで終わってもいけません。


不安や誤解が解消できたら、


再度クロージングしてください。

 

そうすれば、お申込みを頂けるので。

 


ただここまでいっても、お申込みを頂けない場合は


そこで食いつかず、切り替えて次のお客様に移りましょう。

 

必ずあなたからお申込みしてくれるお客様がいるので。

 

 

でルールについてですが、


僕は先ほどの4つのルールを現場に立ってから、


1か月徹底しました。

 

その結果


売り上げを140万円ほどあげ、


まわりの先輩方、一緒の時期に入社してきた人を


圧倒して、社長賞を2つ頂くことができ、

 

現場に立ってから初めての給料は37万円。


ちなみに3か月後は48万。

 

ここで、「じゃあ、僕も自分独自のルールを作ればいいんだー!」


と思ったあたな。


ちょっと待ってください。

 

確かにルールを作ることは重要です。


が、ポイントがあります。


1.ルールがシンプル

2.そのルールが効果的かテストする。

3.そのルールを期間を決めて徹底して守る。


ということです。

 

まず、前提として、

 

自分独自のルールを作ったところで、


そのルールがあなたを良い結果に導いてくれるとは限りません。

 

「じゃあ、自分でルールを作ったところで、意味ないじゃん!!」


という方もいるでしょう。

 


確かに、ルールが無駄になる場合があります。


そもそも成功に導いてくれるルールじゃなければ、成功しません。

 

ただそのルールを無駄にしない方法があります。


どういった観点で作ったルールを使っていけばいいのか。

 

 

そのルールが有効に機能するかどうか、テストしていけばいいのです。

 


テストという観点でみれば、


たとえ作ったルールで得たい成果を出せなかったとしても、


無駄にはなりません。

 

なぜなら、このやり方、パターンは成果がでないと、


こう使うと成果でるというデータが集まるからです。


それは、成果が出るパターンに近づくための重要なデータになります。

 

またできれば、ルールを作る際自分勝手なものではなく、


今、現状のトッププレイヤーのがやってる事を研究して、


それをルールに組み込むのが早いです。

 

あとはその作ったルールを忘れないよう書き起こし、


徹底してそのルールを実施するのです。

 

ちなみにこれは営業に限ったことではなくて、

 

あるゆる日常生活、


ライフスタイル面でも、ビジネスでも応用できるので


是非、シンプルな自分ルールを作ってみて下さい。


楽しいですよ。

 

ではでは、


今日はこの辺で。

 

ありがとうございました。


ps.


メールレクチャーはこちら

➡︎http://eigyo.link/cyfons/formadd/?mode=if&group_id=1